Zigemi & Sunshine's OZ Life 〜オーストラリア生活不便利帳〜 [home] [about] [gallery] [bbs] [diary] [mail] [link] [back]

HOME 赤ちゃん用品@豪>出産後でも間に合う赤ちゃん用品

出産後でも間に合う赤ちゃん用品★出産後すぐに欲しいかも?編

【プラム Pram 】
jogger
jogger
jogger
必要度:★★★★☆
参考価格:Babies Galore
プラム 300$〜
3輪タイプ(写真)280$〜

日本で言うところのA型ベビーカーみたいなものですが、Pramを辞書で引くと乳母車と訳されます。頑丈で車輪も大きめなので凸凹した道でも押すのが楽。新生児から使えるように背もたれが180度平らになるタイプや取り外し可能なキャリーコット(写真中わかりにくい;;)がつくタイプなど様々。最近では機動性に優れる3輪タイプが人気で公園や街で3輪Pramを押しながらウォーキングを楽しむオージーママさんをよく見かけます。

《Pramを選ぶ際のポイント》
・頑丈で壊れない
・押して歩きやすい
・新生児から使える
・折りたたみしやすい
・一人で車に乗せられる
・幼児用の席を付けられる

ポイントを完璧に満たすPramは高価な場合が多いので、どれに重点を置くか考えてコストパフォーマンスで選ぶのがいいと思います。

出産後の購入でも間に合いますが、ベビーがいると思うように買い物もできないので、事前に準備できると安心かも。また豪では産まれてすぐの新生児も散歩に連れ出す習慣があり、公園などで布の上に転がっている超新生児も普通です。
【ストローラー Stroller】
stroller
必要度:★★★★☆
参考価格:Babies Galore
ストローラー 約100$〜
バギー 約30$〜

日本で言うB型ベビーカーなのですが、新生児から使えるものもあります。プラムとストローラーの線引きは明確ではありませんが、一般にプラムより小型で軽量のベビーカーをストローラーと呼びます。さらに軽量のバギータイプも有りますが、舗装されてない道も多い豪ではすぐに壊れてしまう可能性大です。

私は車にストローラーを常備し、家に散歩用としてプラムを置いてありますが、丈夫なストローラーであれば1台で十分。しっかりしているのはそれなりにお値段も張りますが…

日本製の軽量ベビーカーは軽量&コンパクトという点ではかなり優秀なので出産前後に日本に返る機会がある方は日本で購入してもいいかも。
★★代引無料★送料無料★★コンビ ココットコンパクトWEGBU-570(ドットレッド) コンビ ココットコンパクト
これなんて赤色がラブリー!豪ってあまり明るい色がないので日本製なら是非キレイ色を。軽量4.6Kg、170度までの無段階リクライニングで24990円(税・送料込)だって。安い!?
【ベビーカー用アクセサリー
           Accessories 】
《写真募集中♪》
必要度:★★☆☆☆
参考価格:Babies Galore
シェイドネット 50$〜
レインカバー 18$〜
ライナー 35$〜


豪の強い日差しからベビーを守るために、シェイドネットや拡張フードが活躍!特にネットは虫も防げるので新生児にはお薦め。

レインカバーもストームや雨の多い地域には必要かも。プラムやストローラーに最初からセットになっている場合もあります。

ライナーは好みで。将来中古品を売る事を考えて綺麗に使用したいなら買ってもよいかも。掃除が楽です。
【ロッカー,バウンサー,スウィング
       Rocker,Bouncer,Swing】
rocker
rocker

*バウンサー,スウィングの写真募集中です♪
必要度:★★☆☆☆
参考価格:Babies Galore
ロッカー 約90$〜
バウンサー 約40$〜

スウィング 約160$〜

ロッカー(写真)は揺り篭イスとでも形容するのが適切でしょうか?ベビーを寝かせて手動で、うちの旦那は足で揺すってベビーをあやします。また、ベビーが動くと揺れます。写真では利用していませんが(オイ!)普通5点式の安全ベルト付。リクライニングシートのタイプが多く、首がしっかりと座った後にはイスとしても利用できます。

バウンサーは赤ちゃん自身の動きを利用してバウンスさせるもの。 約190$と高額ですがBabyBjornのBaby Sitterが日本でも人気。これはイスとしても使えます。

ロッカーの電動版がスウィング。これも便利ですが少々お高いのでセカンドハンドでもいいかも。
【プレイマット& プレイジム
        Playmat & Playgym 】
playmat
mat
mat
必要度:★★☆☆☆
参考価格:Babies Galore 70$〜

新生児の頃は寝るか泣くかだったベビーも、だんだんと日中起きている時間が長くなってきます。そんな時に活躍するのがプレイマットとジム(写真上)。バタバタ手足を動かしたり、ゆれるオモチャをジーっと眺めたり。マットとジムがセットになっているものや別々に売られているものがあります。私はプレイマットは買わず、SuperA-Mart等で売られている15$ほどの安いシングルマットレスにシーツを掛けて利用しました(写真中、下)。

他に、赤ちゃん用ソファーベッドのような伸ばしてマットレスにできるソファーを愛用しているママさんも多いです。(写真募集中!)
【搾乳ポンプ Breast Pump】
搾乳器 手動タイプピジョン製

*豪製品の写真募集中です♪
必要度:★★☆☆☆
参考価格:Babies Galore 70$〜

母乳を試みている場合、母子ともに慣れない初期は乳房がはれすぎて痛むことも。そんな時に活躍するのが搾乳ポンプ。母乳を吸い取って乳腺炎をふせぎましょう。搾乳された同量の母乳が又作られてしまうのですが需給が安定するまでの一時しのぎにはなります。搾乳した母乳は冷凍保存で外出時に備えておけば安心。もちろん手でも搾乳できますが、ポンプを使ったほうが効率的です。

使用頻度が低いなら手動のものが安価で調節もしやすいのでお薦め。毎日使うようなら少し高価ですが電動が楽。電池式(手動+50$位)のもの、電源式(幾らかしら?)のものがあり、育児に必須の場合は病院から1日3$程度で借りられる事もあるようです。

しかし搾乳器も日本は安い!二千円切ってる… 楽天搾乳器サーチ
【ベビーモニター Baby Monitors】
クマさんコール

*豪製品の写真募集中です♪
必要度:★☆☆☆☆
参考価格: Babies Galore 70$〜

広い家で赤ちゃんの泣き声が聞こえないようであれば購入の必要有り。様子を見てからで十分間に合うと思います。使用による劣化が少ないので、中古品の購入も検討してもいいかも。その場合は壊れていないか実際に試して念入りに確認することが重要。
【ベビー用日焼け止め Sunscreen】
石けんなどでキレイに落とせるUVクリーム。長時間のおでかけに。チュチュ ベビーUVクリーム SPF30

sunscreen
必要度:★★★★★
参考価格: 日本製 約600円〜
      豪製 約8$〜

3歳までの紫外線の摂取量で肌の一生が決まるとか?紫外線大国、オーストラリアではベビーでも日焼け止めは必須。新生児への使用に抵抗がある方は、なるべく布や洋服で影を作り、どうしても日に当たってしまうところのみ使用がベスト。肌に負担のかかるSPFが高いものを使うより、こまめに、何度も塗りなおす事が一番大事だそうです。

豪の薬局でもベビー用、トドラー用サンスクリーンを見かけます。大人用とは有効成分は同じでベースが違うそうですが‥。ちなみにBananaBoatのベビー用日焼け止めの有効成分は
Octyl Methoxycinnamate 7%, 4-Methyibenzylidene Camphor 1%, Zinc Oxide(Micronised) 6%, Preservatives
ベースの成分は非表示…?です。
私のお勧めする日焼け止めはオーガニックのMiessennceのもの。主成分はZincでオーガニックシアバターやビーワックス等、すべて天然の成分なのでベビーでも安心してたっぷり使えます。
[HOME]  [TOP]  [INDEX]  [BACK] 

出産後でも間に合う赤ちゃん用品★生後3ヶ月くらいまでに…編

【日よけ帽子 Hat】
hat 必要度:★★★★★
参考価格:10$前後

外出の機会が増えてくる3ヶ月以降は是非帽子の着用を心がけるのが吉。赤ちゃんのうちに帽子に慣れておけば後々お母さんが楽できます。もちろん、紫外線対策の上でも必須。
【抱っこ紐,スリング
        Baby carrier, Sling】
sling
sling

*抱っこ紐の写真募集中です〜☆
必要度:★★★☆☆
参考価格: Babies Galore 60$〜

徒歩や電車での外出が多いとき、ぐずるベビーをあやしながら家事をする時などに活躍する抱っこ紐やスリング。普段ベビーカーや車移動の方も一つ持っておくと飛行機の中などイザというときに重宝します。

抱っこ紐は抱っこにおんぶと両方できるタイプが豪でも主流ですがあまりオンブしている人は豪では見かけません。抱っこ紐、スリングともに首が据わる前の新生児から使用できるタイプもあります。

私はスリングを使用したことはないのですが、ママ友達には大人気!いつでもくっついていられるのでベビーが安心する上、腰に負担がかからない、寝たらそのままはずしてベッドにおける、など様々な長所があるようです。豪で主流の「ベビーは泣いても構わずにベッドで一人で寝かせなさい」っていう育児方法とは対極ですが(笑)

写真協力:MumRoo Co.
この写真のスリング手作りなんですって!超可愛いぃ!!MumRoo Co.で製造販売をしているので興味のある方は、オーナーぽっさむさんのブログ「Easy☆Aussie」へどうぞ♪
[HOME]  [TOP]  [INDEX]  [BACK] 

出産後でも間に合う赤ちゃん用品★生後6ヶ月くらいまでに…編(作成途中)

【よだれかけ,お食事エプロン
         Bibs, FeedingBibs】
apron1 apron 必要度:★★★★☆
参考価格: Babies Galore 8$〜

生後3ヶ月〜6ヶ月頃になると、早い子は歯が生えてくるベビーも。歯の生え始め頃からよだれも盛んになってきます。よだれかけは無くてもなんとかなりますが、よだれが気になる方には豪でも必須アイテムですね。

一方、食事エプロンには食べこぼし受けの大きなポケットがあると重宝します。豪でもベビービョルンのようなプラスチックタイプ(写真上)は比較的手に入ります。しかし、日本のような布製の大きなポケット付エプロンは中々ありません。

うちの場合、サニーが硬い素材を嫌がったので、ターゲットやベビーショップで購入したナイロン製の小さなポケット付エプロン(写真下)を使用しています。ですが手軽に洗濯機で洗える事を考えると布製が一番ですし、大きなポケットが欲しい!布製がよい方は日本での購入をお薦めします。

写真協力:Posscoさん&お嬢様☆ 彼女もサニーのように最初はベビービョルンのエプロンをつけるのを嫌がっていたそうですが、突然自分から付けたがるようになったんですって!こういう事もあるのであきらめないでとっておくといいかも♪
【お食事イス Highchair】
highchair1 *豪製品の写真募集中です♪ 必要度:★★★★☆
参考価格: Babies Galore 60$〜

豪でも日本と同様、ベビーにダイニングテーブルで食べさせる場合はハイチェアーを使用します。シンプルなもの、高さが何段階にも変えられるもの、足が無くテーブルにくっつけるもの、大人用のイスにくっつけるもの、様々なタイプの製品が売られています。

ただ、豪で購入できる製品はなぜか木でできたものが少ない!私も色々探したのですが結局STOKKEのものしか見つからず、高価でしたが木製にしたかったので購入しちゃいました。木製ハイチェア、日本だったら1万円切る値段で買えますよね…。

日本から持ち込むことも検討したのですが、木製品の場合、豪で検疫が必要になり、その手間と費用がどのくらいかかるのか私には調べきれなかったのであきらめました。もしご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。
[HOME]  [TOP]  [INDEX]  [BACK]  [NEXT]


Copyright 2005-2006(c)zigemi.All rights reserved
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO