Zigemi & Sunshine's OZ Life 〜オーストラリア生活不便利帳〜 [home] [about] [gallery] [bbs] [diary] [mail] [link] [back]

HOME出産体験談(目次)>ゆか & イースタン 出産体験談

■ゆかさん出産体験談

■産院・保険・費用などについて
地域 QLD州ゴールドコースト
出産日 2006年9月@日
産院や妊婦検診として利用した施設 公立病院(産院),GP
産院の名称 ゴールドコーストホスピタル(ただで済むし 評判がいいし 近いから)
出産の形態 自然分娩
利用した保険 メディケア
かかった費用 総計80$
[HOME]   [INDEX]   [TOP]  
■妊娠中について
●妊婦検診の方法(施設、時期、回数、費用など)
時期 検診施設 費用
妊娠8週から出産まで合計8回くらい SURFERS PARADISE DAY&NIGHT SURGERY DR. Jenifer Du 途中2ヶ月くらい日本へ帰ったがそのときは2回通院して合計7000円くらい払いました。オーストラリアでは$0
●妊婦検診の基本的な内容
体重と血圧とお腹を触るやつと内心は無し。 超音波は3回のみ。
●妊娠中の検査
血液検査を妊娠初期に無料で数回した。超音波の写真はシェアケアで全てカバーされるはずだったのに一回だけ担当の先生が休暇だったときに見てもらった先生がいい加減な人で超音波の写真をプライベートのところで撮る羽目になり$80(内半分くらいはメディケアで返ってきた)支払いました。
●妊娠中のトラブル
つわりで痩せて45キロが42キロになったがそのごここぞとばかりに食べ60キロ近くまで太りました。トラブルじゃないか。
●ペアレンツクラス
BREAST FEEDINGとか数回参加した。日本ではありえないような映像を沢山見せられてグロすぎて気持ち悪くなった。夫婦で来ている人が多かった。国際色は白人が強かったけど多国籍だったように思う。パットとかのサンプルももらった。 妊娠中のマッサージとかも教えてくれて、結構楽しかった。
[HOME]   [INDEX]   [TOP]  
■出産について
●産院にいったきっかけ
 陣痛の痛みが強くなってきたので
●入院から分娩まで
 陣痛の痛みが強くなってきたので病院へ義理の母の運転で夫と三人でいき結構迅速に分娩室へいき、とってもフレンドリーでやさしい助産婦さんがパジャマみたいのを貸してくれて着替えて、色々私のお腹に赤ちゃんの心臓の音チェック機をつけてくれて、陣痛が強くなるとガスをくれたけど利かなかった気がする。子宮口の広がりチェックのあと、2回ほど無理やり手で膣を広げられました。死ぬほど痛かった。
 最後のほうはあんまり覚えていないがうるさいくらい叫びまくっていた。破水しなかったので箸みたいなので穴を開けて破水させた。その後からすぐに力み始めたと思う。
●分娩本番!
 あんまり叫ぶとうまく力めないわよ、と気が遠くなりかけていたけど何とか聞き取って全神経を集中させて4回くらい力んで出産しました。赤ちゃんが外へ出たときにへその緒が首に絡まっていたらしいが助産婦さん(二人目の助産婦さん。最初の助産婦さんはシフト交代のためにいなくなっていたが私はきづかなかった) がうまくするりと取ってくれたらしい。
 胎盤がなかなかでなかったのでチョットお腹を押された。ホントはしちゃいけないと思った。生んだ後は女医が来て裂けた所を縫った。血が大量に出た後はずっと震えていたので毛布をすんごいかけてくれた。
 赤ちゃんはちゃんとくるまれて私のそばにずっとおりました。しずかだったなぁ。
●入院中
 入院期間は4日間でホントは長く居たかったんだけど混んでるから早く出て行ってほしいらしかった。助産婦さんはいつも丁寧に面倒見てくれて料理もおいしかった気がする。退院のときはチョットもたついて怒っていた人が回りにチョットいたけどそんなにまたされずに退院。
●出産に関するトラブル
 無痛にしてくれと訴えていたが 間に合わない、といわれ自然で生むことに。無痛にしたい人は最初からいたほうがいい。
●感想やプレママさんへのアドバイス
 ゴールドコースト ホスピタルは自然分娩の人にはいいところだけど無痛とか帝王切開にするならプライベートに行った方がいいと思う。働いている助産婦さんがあんまり勧めていなかった。
[HOME]   [INDEX]   [TOP]   [BACK]

Copyright 2005(c)zigemi.All rights reserved
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO